エンタメ情報
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プロ野球・巨人の長嶋茂雄終身名誉監督の妻、長嶋亜希子(ながしま・あきこ)さんが18日午前4時33分、心不全のため東京都内の病院で死去した。64歳だった。葬儀・告別式は近親者のみで行う。
中学卒業後に米国に留学し、英語、フランス語に堪能で、1964年東京五輪ではコンパニオンを務めていた。その期間中に、スポーツ紙の対談で、当時選手として活躍していた長嶋茂雄氏と知り合い、翌年1月に結婚。「五輪が結んだ恋」として話題になった。元プロ野球選手でスポーツキャスターの長男一茂さんら2男2女を育てた。
結婚後は、長嶋氏の健康を考え、肉料理から魚料理中心の食事に切り替えるなど、活躍を陰から支えた。「男の仕事場には顔を出すな」の夫の言葉を守り、グラウンドにはめったに足を運ばなかったという。
90年7月、東京で開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会ではコンパニオンの指導者役として、サマランチ会長(当時)ら世界のVIPの接遇をサポートした。また、02年には、環境省が設置した「環(わ)の国くらし会議」のメンバーとして会合に出席し、環境問題に関して意見を述べている。
MSN毎日インタラクティブより引用
PR
